産後3ヶ月で復職した話②マミーブレイン編

復職ストーリー

前回に引き続き、産後3ヶ月で復職した話を書きたいと思います。

今回はマミーブレインについて。

マミーブレインってあまり知られていないような気がします。

私も出産後初めて知りました。

マミーブレインとは?

産後、自分ボケてるなーと思うことがよくありました。

手を洗おうと思ったのに、洗顔料で洗ってしまったり、

粉ミルクを作るのに牛乳を入れてしまったり…

最初は少し疲れてるのかなーと思っていました。

しかし、失敗すると落ち込んでしまい、メンタルやられる…

そこで、ネットで「産後 バカ」と調べると、

出産直後は脳が数パーセント萎縮するというではありませんか!

一時的なことらしいので、1年位で元に戻っていくらしいのですが…

といってもやらかすと落ち込みます。

これをマミーブレインというらしいです。

産後3ヶ月での復職した結果

そんな状態で復職したわけですが、復職直後からミス連発。

あれ?私こんなに馬鹿だった…?とちょっと落ち込みました。

人の話は右から左状態。

集中力もあまりなく、久しぶりの仕事ということもあってなかなか仕事のリズムが戻りません。

最初のころはミスする度に落ち込んでいました。

しかし、最近はある程度のミスは仕方ない!と割り切るようにしました。

久しぶりの仕事だから仕方ない。

出産直後だから仕方ない。

疲れているから仕方ない。

夜中に息子が泣くから仕方ない。

仕方ないを並べて自分に逃げを作っています。

言い訳みたいでよくないと分かっていますが、こう思わないとメンタルやられる。

仕事で完璧を目指すのはやめました。

マミーブレイン対策として…

「仕方ない」と開き直るだけでは改善しないので良くないですよね。

最近はやったことをB5ノートに書くことにしました。

to doリストはよく意識すると思うのですが、やったことを書いていくのです。

そうすることでなんとなく安心感と「自分はこれだけのことをやった!」という自信を感じるようになりました。

すぐに作業内容とか忘れてしまうので月次処理の振り返りにも役立ちます。

復職してまだ2ヶ月。

初心に戻って試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います!!

タイトルとURLをコピーしました