繁忙期の乗り切り方

仕事

確定申告の期間は延長になりましたが、当事務所は当初の3月15日にひと段落するように言われております。

最近は連日22時くらいに帰宅する生活になっています。

土日もなかなか勉強する気が起きず…そんな生活を送っています。

まぁ、仕方ないですよね。

長い試験勉強をしていく上でそんなときもあるのかな~、と思っています。

繁忙期の乗り切り方はズバリ・・・

休日は休む!!

これにつきるな~と思っています。

好きな音楽を聴いたり、好きな本を読んだり、そんなことをしながら過ごしています。

昨年の確定申告の時期は自分がわからないことが多いから、申告に時間がかかっている部分が多かったように感じます。

しかし、それなりに経験を積んで、お客様とコミュニーケーションを密に取るように心がけていた今年、

あることに気づきました。。

それは「確定申告の顧客先の数が多すぎる」ということ。

今は夫と二人暮らしなので、私が残業していても大きな問題がなく、過ごせていますが…、

これから先家族が増えたらこの働き方はできないだろうな、と感じています。

事務所自体の融通は利く方だと思いますが、私の担当の顧問先を減らしてもらったとしても、

結局私が担当していた顧問先の皺寄せは誰かにいくことになります。

私が残業していた分、誰かが残業することになる。

出産のタイミングで新しい勤め先を探すのもありかな~なんて、最近は思ったりもするのですが、

新しい環境に慣れるのって本当にかなり大変。

とりあえず、今年の確定申告は自分にとって最後の確定申告だと思って取り組んでいきたいと思っています!

タイトルとURLをコピーしました