「育休取得」という男性の勇気ある行動が社会を変えるはず!

プライベート

出産し2か月が経ちました。

試験、そして職場復帰まで1か月を切ってしまいました!!

試験は毎年のように楽しみです。

そんなに勉強できていませんが、なんだか病みつきになってしまったようです(笑)

さて、今日は”男性の育休取得”というテーマで今思うことを徒然なるままに書いていこうかと思います!

現在の我が家はこんな感じ↓

夫:来年4月まで育休取得中

妻:5月に出産、8月より復職

子:生後2か月

男性の育休取得が少しずつ増えてきてはいますが、まだまだ女性が育休1年間取得するケースがまだまだ多いかと思います。

しかし、我が家は妻である私が転職したばかりであったため、育休取得ができなかったのです!

それを踏まえて出産前に夫婦で話し合った結果、「じゃあ、俺が育休取るよ!」と”育休取得宣言”を旦那がしてくれたおかげで、今のところ平穏無事に子育てlifeを送れております。

個人的には男性の育休が進めば、女性が働く上での選択肢が広がるのですごくいいな~と思います!

会社によっては男性の育休取得が難しいこともあるかと思いますが、会社って結局は人の集まりですし、いくら法整備が改善されたとしても、誰かが声を挙げない限りいつまで経っても変らないと思うのですよ。

だからこそ、これから子育てする男性方には是非とも育休を取得するために積極的に行動してもらいたいなと思う次第です。

まだまだ例が少ないので男性の育休取得って勇気が必要かと思いますが、一人一人の勇気ある行動が社会を変えると思います。

タイトルとURLをコピーしました