消費税法1回目終わりました!

税理士試験

消費税法受験してきました。

5月に出産し産後3か月でしたので、準備不足だったことは否めない…。

それでも今の自分にできることを精一杯やった!頑張った自分!!

と、試験後は充実感でいっぱいでしたが、時間が経つにつれて悔しさもかなり出てきました。

忘れないうちにいくつか反省点を書いておこうかと思います。

反省点① 理論のヤマが外れた

これは仕方ないというか…勉強時間が限られていたため、理論は改正論点を中心にヤマを張っていましたが、見事に外れてしまい…。白紙答案で出してしまったページがあります。これは本当に痛い…。

反省点② 試験練習ができていなかった

今年は模試を一度も受けておらず、練習問題は解いていましたが、なかなか自宅では2時間みっちり取るのが難しく制限時間での練習ができていませんでした。ベビーはよく泣くし、主人に任せていたとしても泣き声で集中力は少々欠けてしまいます。本番のような緊張感での練習が全くできなかったので、試験中リズムをつかめませんでした。来年は最低でも1回は模試を受けたい!!

反省点③ モチベーションが保てなかった

初めての出産で出産後の体調や生活のイメージがなかなかできず、「赤ちゃんと一緒」という新しい環境に慣れるまで時間がかかりました。メンタルが不安定になることも多々ありましたが、「今年は受験するだけでも偉い!」と自分に言い聞かせてなんとか踏ん張っていました。そのような状態だったので、勉強する気力がなかなか湧きませんでした。体調のことを考えると無理してはいけない期間でしたので、仕方ないかなと思っています。

来年の本試験に向けて

消費税法の結果が分かりませんが…おそらくダメだったと思うので消費税は続行、

そして来年は法人税も受験したいと思います!

仕事と育児と勉強の三足のわらじ生活が一体どの程度大変なのか分かりませんが…笑

頑張ります!!!!!

タイトルとURLをコピーしました