今更だけど、東亜大学大学院1年次のスクーリングを振り返ってみる

大学院

スクーリングの季節が近づいてきました。去年、書きかけのブログを見つけたので…(笑)

1年前の思い出を振り返ってみようかと思います。

東亜大学大学院には半年に一度、「スクーリング」と呼ばれる対面授業があります。

私が1年のときのスケジュールはざっくりこんな感じ。

金曜日:10:30~20:10 授業

土曜日:9:00~20:10 授業

日曜日:9:00~16:30 授業

みっちり授業です…!!正直めっちゃ疲れた~。

でも今年は2日目の夜に懇親会があるようで…!すごく楽しみです~!

都内で行うため、遠方の方も多いので近くに宿泊する方が多いのですが、

私は一応通学できるので3日間通学しました。

普段は講義は動画で受けるので、先生方と直接お会いできる機会はとても貴重。

昼食時に先生を捕まえて論文テーマについて質問することができました。

積極的な友人のおかげでしたが…(笑)

私は1年のこの時点では現在の論文テーマにつながるようなことを質問することはできませんでしたが、先生に質問したことで火が付きました!

ぜひ1年生の皆さんは先生を見かけたら、話しかけてみてくださいね~!

2日目の夕方の自由時間にはゼミの見学もしてみました。先生に事前に相談してみてもいいと思いますし、教室付近にうろうろしてたら入れてくれる場合もあります(笑)。

正直、ゼミはかなり相性があると思います。今回は懇親会もあるので、先輩に話を聞けるかも?

また、同期の方々と積極的に交流して、人脈を広げるというのも大切かな~と思います。

初めてのスクーリングを控えている皆さんはぜひとも積極的に行動してみてくださいね~!

タイトルとURLをコピーしました