5/17(月)〜21(金) 献立まとめ

プライベート

おはようございます。

仕事・家事・勉強を併行していくことは楽しい反面、それなりに課題もあります。

でもその課題を解決していくことが、結構楽しいな〜と最近は思います。

受験3年目、結婚2年目でそのあたりは楽しむ余裕が出てきました。

最近の課題は、日々の食材の買い物、料理。

土日はできるだけ勉強時間を確保したいので、買い物の時間は減らしたい。

作り置きとかも土日はできない。

じゃあ、どうしたら良いのでしょう?というのが我が家の課題です。

今週はひとまず、献立を考えるということに挑戦してみました。

【献立を考えるメリット】

①買うものが決まっている→買い物時間が短くなる

②栄養のバランスを考えることができる

とりあえず、1週間やってみて記録を残して反省、

ということが大切だと思うので、ざっとブログに残しておくことにしました。


まず、献立を作る上で以下のように曜日別でカテゴリを決めました。

月:豚肉

火:魚(焼くだけ)

水:鶏肉

木:ひき肉

金:魚(青魚)

土:簡単(下味冷凍、焼き肉など)

日:簡単(下味冷凍、焼き肉など)

平日は仕事でなかなか時間が取れないのですが、エネルギー全開という感じでわりと元気です。

その反面、土日はオフモードという感じなので、できるだけ家事負担は減らしたいところ。

インスタで献立を公開している方の献立の決め方を参考にして、我が家流にアレンジしてみました。


実際の献立、買い物記録・家事記録をまとめてみました!

5/17(月) 豚肉と玉ねぎの醤油炒め、味噌汁(なめこ)、小松菜と人参のナムル(残り物)※

5/18(火) 焼鮭、味噌汁(小松菜・大根・しいたけ)、生ハムトマト、コールスロー

5/19(水) ガパオライス、味噌汁(玉ねぎ・えのき)、クミン入りコールスロー、白玉団子

5/20(木) よだれ鶏(レンジ調理)、味噌汁(小松菜・大根・しいたけ)、コールスロー、きのこの醤油麹炒め※

5/21(金) シュウマイ(もらい物)、長ネギとわかめのスープ、じゃがいもの煮っころがし、豆腐サラダ

(※は食料買い足し)

【買い物記録】

①5/17(月)@職場近くのスーパー

 鶏胸肉、鶏挽肉、しめじ、塩鮭、キャベツ、エリンギ、舞茸、大根(ハーフ)、玉ねぎ、ピーマン、生椎茸、もやし、スイートコーン、醤油麹、えのき、小松菜、バジル 計3,343円

②5/20(木)ネットスーパー

 水(2L×6)、あおさ、めんつゆ、はちみつ、そば、強力粉、ツナ缶、サバ缶(水煮、味噌煮)、ホットケーキミックス、なす、レタス、長ネギ、水菜、牛乳、豆乳、手羽元(冷凍)、里芋(冷凍)、うどん(冷凍)、牛肩ロース焼肉用 計5,303円

【今週の家事記録】

①味噌汁用冷凍野菜パックをつくった

②ねぎのみじん切り(シュウマイやスープに使う)、ねぎの青い部分(角煮・手羽煮用)、鶏挽肉オイスターソース下味(シュウマイや炒めものに◎)、鶏むね肉白ワイン・マジックソルト(サラダチキンみたいに)→冷凍

③サラダ用に野菜を切っておく(早めに使い切るように献立を考える)

下味冷凍は料理するついでにやると面倒にならずにできる気がするので、ついでにできるような感じの料理を考えて行きたいです。

分量もノートに書いておくことにしました。それに見合ったお肉を買ってくれば簡単にできる!

初めてネットスーパーを使ってみましたが、送料無料のラインまで行くのがなかなか難しく…

1ヶ月に1回位はまとめ買いということで、利用していきたいなと思います。

どうしても重たいものを買うのは大変なので…

今回の反省はここまで!

また来週もざっくり書いていきたいなと思います!

タイトルとURLをコピーしました